† 絵描きさんに100の質問 †

貴方のお名前(HN)は?

儚牙(ぼうが)

その由来なんかを

儚の文字は尊敬している漫画家さんから頂きました。
牙は深い意味だと人間て意味があるので。

使っているPCはwin・mac?

WINです。

普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい

Photoshop&Painter。Photoshopで読み込み→Painterで色塗り
→Photoshopで加工と言う感じです。

タブレット・マウスどちら派ですか

マウス派。というかタブレットなんて持ってません(爆)。

主に何色を良く使います?

好きだから青とかを使いがちです。

イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?

瞳と髪。苦手なんだけど人物の時には大切だと思うから。

1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?

気合の入れ方で違います(爆)。15分〜2時間くらいの間で。

下書絵とかは保存してます?保存方法とか。

下書きはPSDで保存しています。
これならPainterでも開けるので。

お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)

雲模様は背景に困ったときに良く使います(苦笑)。

色を塗る時の画面解像度は?

印刷用なら300dpi。web用なら150dpi。ま、そこら辺適当かな?

絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)

音楽聴きながら。

1ヶ月にどれ位絵を描きますか?

まじめに大判を書くなら一枚くらい。ラフとかなら4枚くらいかな?

線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。

そこら辺の広告の裏。気にしない。

下書きの際の画材は何を使っていますか?

シャーペン。これまた気にしない。

ペン書きまでにどれ位時間かかります?

人物だけなら5分くらいで。あんまり時間かけると
線を描き込み過ぎちゃうので無理にでもやめる(笑)。

同人はやってます?もしくはやってました?

やってます。芸能系で。違う名前です。

同人やってて良かったと思った事はありますか?

あります。

雑誌に投稿した事はありますか?

ないでーす。

その内で載った事は?

**********

好きなイラストレーターさん(漫画家)は?

直野儚羅先生。ダントツで。後は池上遼一先生とか、武論尊先生とか、三浦先生などの青年系の人。

好きな漫画は?お勧めとか

直野儚羅先生の作品全て。青年系なら「クライングフリーマン」「北斗の拳」など。今連載してるのなら「なるたる」が面白い。「ベルセルク」は凄すぎ。

その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか

ケンシロウ。強くて、マッチョ(爆)。

こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?

うーん・・・個性って大切だと思うので人物画については
この人みたいに描きたいと思うのはいないけど、
機械の絵などは鳥山先生は凄いと思う。

良く購入する本とか

うーん・・・この頃買わない。

今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)

男の子の描き方。筋肉の描き方を学んだ。

ゲームではまった作品はあります?

FF。

その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか

セシル。聖騎士になってもあんこくは使えるままがよかった(爆)。

好きな小説家さんは?

宮沢賢治。高村光太郎。現在活動されている人の中では赤川次郎。

好きな小説は?お勧めとか

宮沢賢治、高村光太郎作品全て。詩集がともに凄い。

詩・小説等の文章書きはします?

します。

絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?

ロック。洋楽だけれども。

お勧めの曲とか

今ならリンプビズキッド。

尊敬するHPはありますか?

たくさんあります。

毎日通ってしまう程好きなHPはあります?

毎日ネットしないけど、ネットしたら絶対行くページはある。

目指しているHPってどんなのですか?

良い意味でお客様に左右されずに自分のやりたいことをやれる場所。

自分の絵、好きですか?

考えたことない。下手だとは思うけど。

好きなテレビとか

スポーツとニュースしか見ないので分からんです。

好きな芸能人はいますか?

いますよ。ケインコスギ(笑)。

好きな色は?

青、黒

好きな食べ物は?

みかん、うどん

好きな飲み物は?

コーヒー、紅茶

良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?

ありまーす。CDショップなんてしょっちゅう行きます。

料理ってします?得意料理は?

料理は得意です。和食は特に。

メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?

ウェブメーラーでーす。

PC関連で持っている資格を教えて下さい

いや、ないんじゃ?

プロになりたいと思いますか?

思ってないです。なれないだろうし。

イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい

内緒ですよ。

絵以外での特技ってありますか?

うーん・・・むしろ絵は特技じゃないし(爆)。

映画好きですか?

すげー好き。

好きな映画を教えて下さい

リュックベッソン監督作品。あとはフランス映画か香港映画。

アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?

アクリル絵の具。塗り直しが利くから。

絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?

CGは2001年8月から。

ネットでイラコンに出たことありますか?

ないです。

絵を描く時に参考にする物はあります?手とか

男を描くときは彼氏にポーズをとらせます(爆)。

メル友多いですか?

普通だと思います。

絵描きさん友達は多いですか?

これまた普通。

ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?

いろいろ。

チャットは良く行きますか?

誘われたら行きます。結構好きだし。

自分専用のPCを持っていますか?

ノーパソがあります。ネットにつなげないけど。

憧れの人に一言言うなら?

・・・好きです。

絵が描けて良かったと思う時は有りますか?

ホームステイしたときステイ先の子供に喜ばれた。

逆に損をした事は?

いろいろ頼まれてうざったい。

オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?

普通じゃないかな?

普段遊ぶとしたらどんな所?

盛り場。

此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?

別に。いやなら見ないからそんな嫌いとまで思うほど意識しない。

HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?

自分が許せなくなるときは多々あります。

HPやってて良かったと思う事は?

人との新しい出会いがある。

ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい

情報が早く手に入る。

逆に嫌な事

ひどい情報も良く流れる。

初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?

ペーパー絵かなんかかな?

その作品はまだ展示していますか?

いや・・・。

画風って昔から変わりました?

安定しないです。

そのきっかけとか

マッチョを好きになると絵がどんどんごつくなります。

スランプになった事はありますか?

あります。

その脱出法は?

とりあえず違うことをする。

スランプになるといつもどんな感じになりますか?

デッサンが狂いまくります。

影響されたプロの方っていらっしゃいますか?

うーん・・・分からないけど。

絵を描き始めたきっかけを教えて下さい

描きたくなって描いた。

HPを作り始めたきっかけは?

自分の作品の公開をしたくて。

HPタイトルの由来を教えて下さい

スペイン語で傷つきやすいものの意味。

ネチケットについて一言

常識だけどあやふや。

荒らしに会った事はありますか?

ないです

HPを止めようと本気で考えた事は?

このサイトは今のとこないです。

良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)

********

いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?

最高でも50以内には収めようと思っています。

HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)

ビルダー使った後エディターでソースいじりまくります。

目、良いですか?

いいです。

もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?

直野先生から頂きたい。

サイン下さいと言われた事は?

あります。スケブお願いされたときとかに。

自分にファンって付いてます?

ついてんのかな?差し入れとか良く持ってきてくれる人いますけど。

お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?

好きだけどマウスで時間かかるのであんまり描いたことないですね。

美術得意でしょうか?

学校の芸術選択は書道なので美術やってません(爆)。

学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?

ないです。

漫画を描いた事はありますか?

あります。

好きな台詞・言葉は有りますか?

一隅を照らす

オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?

ていうか人によって変わります。わーお最悪。

これからの目標を

日々精進

自分に対して一言

頑張れよ。

最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ

なんかの足しになれば良いけど・・読んでくれてありがとでした。